五反田で毎週金曜ランチ会をやっています!!

五反田、大崎、品川のランチやカフェなどの情報をお届けします!!

カテゴリ: そば・うどん

五反田駅の高架下近く。お昼どき、いつも並んでいるお店があります。
それが「おにやんま」。
DSC_5987
立ち食い系の讃岐うどんのお店です。
最近では昆虫を店の名前にしているうどん屋が増えてきているそうで、「昆虫系」と呼ばれているとか(増えてきているといっても、新橋、品川の「おにやんま」と本郷の「こくわがた」くらいしか知りませんが)。そして、昆虫系のうどんは美味しいと評判なんです!!
そんな中でも、五反田にある「おにやんま」は元祖というべき存在です。

今日は梅雨入りしたこともあって蒸しっとしていましたので、さっぱりと冷やしうどんを食べることにしました。
 DSC_5988
トッピングは「おすすめ」と券売機に書いてあったとり天とちくわ天。
個人的にもおにやんまのとり天はお気に入り。衣によってとり肉の旨みが逃げずに凝縮されるのがいいです。
ちくわ天も美味しかったです。

今度は他の昆虫系にも行ってみたいですね。 

先日書きましたたように、本日大崎広小路駅の近くに「ラーメンタロー」がオープンし、今日明日と100円でラーメンを提供するということで、当初はラーメンタローで食べる予定でした。
DSC_5171
しかし、1杯100円の効果でしょうか、凄い行列。
DSC_5172
1時間ほど並んでいましたが、14時から予定がありましたので、13時30分ころに列から離れることにしました。
代わりに行ったのが、ラーメンタローの隣に、こちらも本日オープンした「しぶそば」。
DSC_5176

DSC_5174

DSC_5175
この場所は、前のお店も蕎麦屋でしたね。
駅に近く、サラリーマンも多くいる大崎広小路周辺ですから、需要があるんでしょう。
ゆで太郎など近くに蕎麦屋がたくさんあり、激戦区でもあります。
DSC_5173
頼んだのは、かつ丼と小そばのセット。
チェーン店ですので、物凄く美味しいというわけではありませんが、安定感のある味です。

ご馳走様でした。

※14時から予定があると書きましたが、お蕎麦を食べている最中に「16時ころにしてください」との連絡が。
ならもう少しラーメンタローの列に並んでいてもよかった…(行列あるある)。

↑このページのトップヘ