五反田で毎週金曜ランチ会をやっています!!

五反田、大崎、品川のランチやカフェなどの情報をお届けします!!

カテゴリ: カレー

DSC_4667
まだまだ寒い日が続きますね。
体を温めるために、あつあつなものを食べたい気分です。 
ということで、ホットなカレーを提供して下さる「ホットスプーン」へと行くことにしました。 

五反田駅東口、歩道橋を渡って三井住友銀行の方向へ行くとある、このカレー屋。
大きなスプーンと、店名より大きい「牛すじ煮込みカレー」の文字が書かれている看板が目印です。
看板にこれだけ大きく書いてあるのですから、おすすめメニューは勿論牛すじ煮込みカレー。 それがこちらの写真。
DSC_4787
 鉄鍋に入ったカレールーがグツグツと煮え立っております。まさしく「ホット」な状態。
 牛すじは、柔らかく、コクがあります。そして、スパイスの辛さと、よく煮込まれた玉ねぎの甘みがいい具合にかみあっております。
また辛さは5段階(マイルドから超激辛まで)の中から選べます。 
スパイスとあつあつのカレーで、食べ終わると身体がホットになること間違いなし。寒いときにはもってこいのカレー屋です。 

お昼から仕事で「スクエア荏原」に行く用事があったので、今日は戸越銀座でお昼ごはんを食べることにしました。
職場のある大崎広小路駅の隣駅ではありますが、実は戸越銀座でお昼ごはんを食べることは稀。どうしようか悩んでいましたが、ランチメニューをやっていたエスニック居酒屋「アジアン亭」 が気になったので、そこでランチタイムのカレーをいただくことにしました。
DSC_4743
とんかつ野菜カレーライスも食べてみたかったのですが、かつは食べたばかり。それに、ランチセットをやっているのだから、ということもありまして、チキンカレーセットを注文しました。
DSC_4745
店主に「写真を撮っても大丈夫ですか?」と聞いたら、写真を撮りやすいように?カレーなどの位置を変えてくれました(笑)
私以外に居た学生のお客様に店主自ら「美味しかったですか?」と聞くなど、かなり気さくな店主でした。

チキンカレーは、いい意味でインドカレーっぽくない印象。「お家で食べるカレーライス」のような懐かしさも感じました。
スパイスも効いていて、甘みと辛みのバランスもよかったです。
ナンはもっちりとしていて、塩味がいい塩梅でした。もちろん、ナンのおかわり自由です。

夜はエスニック居酒屋として運営されているとのこと。
戸越銀座に来たときには、また行ってみたいです。 
 

コミュニティが盛り上がる鉄板ネタは、犬・猫と、カレー・ラーメンだ!!
昨日参加した会でそのような発言があったので、 単純な私は、「今日のお昼ご飯はカレーにしよう」と思ったのでした。
向かった先は、五反田駅東口から山手線の線路沿いを目黒方面に歩いて2分ほどのところにあるカレー屋「maya(マヤ)」。五反田駅東口にあるケンタッキー・フライド・チキンの前で、ボルティモア・オリオールズのパーカーを着たおじさんが店のチラシを配っていることでも有名なカレー屋です(いつもボルティモア・オリオールズのパーカーを着ているわけではない)。
DSC_4606
「マヤ」だからといって、マゼラン星人が経営しているわけではありません。
 本格的なインド・ネパール料理のお店です。
DSC_4607DSC_4608

お店は地下にあります。
地下だからといって、スナックノアではありません。「地下に潜ればアングラ・バー」(←この2つのネタがわかる人って、どれほどいるのだろうか…。)
階段は急なので、足元注意。

DSC_4610

ランチセットメニューは8種あるカレーの中から1種+ナンorライス、サラダ、スープ、ドリンク付きの「Aセット」、Aセットにタンドリーチキンが付いた「Bセット」、カレー2種に、ナンとライスともに付き、サラダ、スープ、ドリンク、タンドリーチキン、シークカパブまでもが付いてくる「Cセット」、Cセットがカレー3種となる「スペシャルセット」、それに「レディースセット」があります。
本日私が頼んだのは、Bセット。カレーの種類は「エビカレー」を選びました。ドリンクはもちろん「マンゴーラッシー」。
ナンは焼き過ぎず、もちもち感を残していました。モチモチした食感に、甘いエビカレーの味がよく絡みます。
ただ、個人的にエビカレーはもう少しスパイス聞かせて辛くした方がよかったかな。
 マンゴーラッシーは、やはりインド・ネパール風のカレーによく合います。マンゴーの風味がしっかりと出ていて、おいしかったです。

ちなみに、このお店はカレー以外にも「エベレストフライドライス」という名物メニューがあります。
 インド風チャーハン、っていう感じでしょうか。
こちらもおいしいので、是非。 

「新メニュー『華麗なるイケメン』!!」

ランチ会のときにはカレールウを買うなどお世話になっている「匠えんカレー」さん。店内にそんな内容のポスターが貼ってあったので、なにかと思ったら、カレーつけ麺をメニューに加えるとのこと。
本日(12月11日)から 匠えんカレーに「鉄板カレーつけ麺」が新しくメニューに加わりました。
ということで、早速食べてみることに。
 DSC_4059
特徴なのは、スープの中に牛筋が入っていることと、一口サイズのごはんがついてくることでしょうか。ご飯はカレー屋ならではのアイデアですね。ちなみに、今なら半熟卵もおまけで付いてきます。
味はまろやか。サービスで付いてくる辛子高菜をスープに入れないと、辛さは物足りないかも(個人的には高菜をすべて入れても大丈夫でした。ただ、辛いのが苦手な人は入れない方がいいかも)。
麺の量は300gということですから、結構なものです。
麺をすべて食べた後に、ご飯を入れて食べるのがおすすめ。一般的なつけ麺屋のスープ割りではなく、ご飯を入れて食べるという方法を採ったのは良かったです。

このカレーつけ麺は通常価格780円のところ、明日(12月12日)までは100円引きで販売しています!!
この機会に、ぜひ一度試してみてください。


 

↑このページのトップヘ