五反田で毎週金曜ランチ会をやっています!!

五反田、大崎、品川のランチやカフェなどの情報をお届けします!!

カテゴリ: お昼ごはん

今週金曜日に行うランチ会の会場である「笑み庵」。その打ち合わせも兼ねて、お昼ご飯を食べに行きました。
DSC_6116
オープンした当初はお魚系統がメニューで多かったのですが、最近は「肉じゃが」や「ベーコンエッグ」、「ポークソテー」などの家庭的な肉料理も増えました。
今回私がいただいたのは生姜焼き定食。これはご飯がすすみます!!

「笑み庵」は家族で経営しているらしく、その家庭的な雰囲気がお店の中にもあふれています。
お嬢さんは笑顔が可愛らしく、癒されます。
五反田のサラリーマンの男性たちは、ランチを食べに是非一度!!
それと、ランチ会もよろしくお願いします。 

大崎広小路駅改札を出て右に曲がり、ファミリーマートの脇道に入ると、そこはちょっとしたランチ激戦区である。
イタリアンに、定食屋、蕎麦屋など。
今回はその一つ「うたかた」へ行ってみることにした。 

DSC_5150

ドアが閉まっていると、やや見つけにくい。
スペースは狭く、カウンター席のみの10席ほどだ。
だけど、このカウンター席のみというのが、却って雰囲気をよくしている。

DSC_5151

DSC_5153


今回頼んだのは、大山地鶏のからあげ定食。
ご飯に味噌汁(野菜などが入っていて、具だくさん)、小鉢が付いてくる。もちろん、ご飯はおかわり自由だ。

DSC_5152


から揚げは「カリッ」というよりは「サクッ」とした食感。味はしっかりしているのに脂っこくない。
これなら女性でも大丈夫だ。
よく食べる人には物足りないかもしれないが、それはごはんのお代わりで勘弁願おう。

難点は、喫煙可ということ。五反田のサラリーマンを対象とすると、どうしてもそうなってしまうので、やむを得ないが、お店が狭いということもあって、嫌煙家にとっては好ましくない環境かもしれない。

DSC_5154


お店の前には焼酎やウイスキーなどの酒瓶が置いてある。夜はBarとして営業しているそうだ。
やや狭いけど、そのことがお店の人とお客様との距離を縮める。
お店の雰囲気もいいし、楽しく飲めそうだ。
Bar営業のときにも行ってみたい。

ご馳走様でした。

DSC_4835
大崎広小路駅から徒歩1分、ファミリーマートから脇道に入ってすぐのところに、新しい定食屋が今日オープンしました。
その名も「笑み庵」。
DSC_4836
オープン記念ということで、今日から3日間は、ランチの料金がすべて800円。
ということで、本来なら1000円する刺身定食を頼んでみました。
DSC_4837
お刺身はぷりぷり。お味噌汁は豚汁と、他のお店より豪華。
ご飯はおかわり可能。白米と炊き込みご飯の2種類から選べます。

家族で経営しているみたいで、内装も家庭的。ほっと一息つける感じです、
お店の名前のように笑顔あふれる人でいっぱいになると、いいですね。

夜は居酒屋として開いているようなので、仕事帰りに夜にも寄ってみたいです。 

本日2月9日は「29」の語呂合わせで「肉の日」。
肉をたらふく食べたい。ということで、お昼ごはんは「たっくたっく」の焼肉弁当にしました!!
DSC_4769
DSC_4770
たっくたっくについては今年1月にブログで書きましたが、良さは「あつあつのごはん」と「ボリュームたっぷりのおかず」。
今回は「寒い中待たせてごめん」ということで、お肉を一枚サービスしてもらいました!!
肉の日に、なんというラッキー。

お肉の下に敷かれているキャベツとお肉の相性、そして、焼肉とたれとごはんの相性がバッチリ!!
個人的にはたっくたっくの中で、一番お気に入りのお弁当です。

ご馳走様でした。 

「久しぶりに香乃井で食べてみたい」
そう思ったのは、最近五反田駅東口にある公証役場へ行ったから。公証役場が入っているビルの地下に「香乃井」はある。
DSC_4696

五反田駅東口から徒歩1分。非常に近い。
地下であり、入り口は狭いうえに、どこにあるか分かりにくいが、中はそれなりに広い。雰囲気は昭和の定食屋っぽさを残す。
ランチ時は五反田勤務のサラリーマンで埋まる。そんなランチタイムでのおすすめは「サービスかつ定食(700円)」であるが、来たときにはすでに売り切れ。ということで、「かつの盛り合わせ定食(850円)」を頼むことにした。
DSC_4697
ロースかつ、ヒレカツ、メンチカツの3種の盛り合わせであり、どれを頼めばいいか迷ったときにはこれを頼むのがおすすめ。お新香にキャベツ、マカロニサラダ、そしてご飯とみそ汁が付く。ご飯はおかわり自由だ。
かつは衣がサクサク。肉はかみしめるほどに味が出る感じ。そして、くどくない。
量はそれほど多くないが、味も含めて食べやすい印象だ。接客も暖かみがあり、ほっとする。
喫煙可というのがタバコを吸わない人にとっては原点材料であるが、五反田のサラリーマンを対象とすると、やむを得ないか。
59395_222425801221976_1413311941_n
こちらは以前来たときのもの。店内にあった、福岡ソフトバンクホークス王貞治会長のサインボールを、店主の許可をとって撮影。
ホークスファンの私にとっては、非常にうれしかった。

駅から近いという立地、料理の味、店主の人柄、そういったものを総合して、「また行きたくなる」とんかつやである。 

↑このページのトップヘ