五反田で毎週金曜ランチ会をやっています!!

五反田、大崎、品川のランチやカフェなどの情報をお届けします!!

カテゴリ: ラーメン

今日のランチは大崎広小路駅近くのラーメン屋「平太周」へ。暑いけど、ラーメンを食べたいってとき、ありますよね。今日がそんな感じでした。
職場の近くで、昔は結構行っていたのですけど、このブログをやってからは足が遠のいていまして…。 今回は久しぶりの訪問です。
 DSC_6642
頼んだのは醤油豚骨ラーメンとチャーシュー丼。
醤油豚骨ラーメンは、通常のラーメンの券を買って、券を渡す際に「醤油豚骨ラーメンにしてください」と頼めば大丈夫です。
DSC_6641
醤油豚お骨ラーメンは、いわゆる「家系」といっていいような感じ。
スープはまろやかでクリーミー。
通常の家系よりは、麺は細めなのかな。
DSC_6640
 平太周に行くと頼むのが、このチャーシュー丼。
タレの味が染みて、美味しいです。

ご馳走様でした!! 

今年4月に目黒川沿いにできたラーメン屋さんである「魁力屋」。実はまだ行っていませんでした。
ということで、今日のランチは「魁力屋」で食べることにしました。
DSC_6355
目黒川沿いということで、桜の季節にはテラス席から綺麗な桜の光景が見られることでしょう。
DSC_6356
ランチタイムですし、何人か並んでいましたね。
DSC_6357
この「魁力屋」は京都ラーメンのチェーン店のようです。『おかげさまで10周年』とのこと。このうちわは店内で貰えます。
DSC_6361
DSC_6362
頼んだのは醤油ラーメンの餃子セット。
DSC_6364
 餃子は少し遅れて出てきました。
DSC_6358DSC_6359
京都ラーメンだからでしょうか。九条ネギは入れ放題でした。
それと、漬物の沢庵。これまた食べ放題。ごはんと一緒に食べるとおいしいですね。

ラーメンは背脂が結構入っていましたが、その割にはあっさりとしていました。癖のない味です。
今度はテラス席で食べてみたいですね。
ご馳走様でした。 

五反田の様々なお店でお得なサービスを受けられる「五反田パスポート」の有効期限が本日(6月30日)で最後。
ということで、五反田パスポートに載っているお店でランチをとることにしました(実は五反田パスポートはランチサービスが受けられるお店が少ない…)。
向かった先は「刀削麺荘」。五反田駅東口の三井住友銀行方面へ進み、銀行を通り過ぎて次の十字路を左に曲がったところにあります。
DSC_6304
このお店の特徴といったら、ロボット店員の「康皆志(やすみなっしー)」君(某船橋市のキャラクターに似た名前ですね)が麺を削るということ。
名前の通り、休みなしで麺を削ります。
DSC_6307
五反田パスポートを提示すると、通常1060円の「刀削麺・棒餃子セット」が、何と半額の530円に。
その刀削麺・棒餃子セットがこちら。
DSC_6310
ランチタイムはごはんも無料で付けることができます。
スープは酸味と辛味が程よくブレンド。そこにパクチー(パクチーが苦手な人はパクチー抜きにしてもらうこともできます)の風味が加わり、スパイシーさを堪能することができます。
そのスープによく合うのが、モチモチとした麺。康皆志君が精巧に削っていますので、味にムラがなく楽しめます。
紙エプロンのサービスもありますので、スープがはねるのを気にせず味わうことができます。
DSC_6308
半額当たり前だった五反田パスポート。確かに、お得な本でした。
個人的にはランチタイムに使えるサービスをもっと増やしてもらいたかったなぁ、というところ。
これは次の五反田パスポートに期待します。



DSC_6083
先日大井町で大井町線の高架下にあるつけ麺屋「越後つけ麺維新」のつけ麺を食べたと書きました。
実はその高架下の並びには、同じ「維新」グループの博多ラーメン屋「博多維新」もあるのです。
大井町へ行く機会があったので、今度は博多ラーメンを食べるべく、「博多維新」へ行ってきました。
DSC_6084
替玉は2玉まで無料!!お得です!!
DSC_6086
今回はラーメン(白)の得のせトッピングで。チャーシュー、味玉、海苔が付いてきます。これで780円。
スープはクリーミーで、まろやかな感じ。とんこつラーメンのギトギト感が苦手な人でも、これなら大丈夫です。
物足りないと感じる人は(黒)や(辛味)を頼むといいかもしれません。
麺は細麺のストレート。とんこつラーメンではこれが一番。
DSC_6087
卓上にはたれや胡麻、にんにくなどがあります。
DSC_6088
替玉が2玉まで無料なので、最初は何も加えず、替玉して卓上のあるものを入れて、違った味を楽しむというのもいいでしょう。

ご馳走様でした。
 

DSC_5779
浪速のエリカ様騒動に始まり、地方選での苦戦、そして大阪都構想の住民投票による否決と、このところ何かと苦労している維新の党。
 対し、こちらの「維新」は安定しています、美味しさが。
「越後つけ麺維新」。
夜ほろ酔い気分で東急大井町線大井町駅の近くを歩ていたら、見つけたお店です(大井町駅から下神明方面に歩いて行った高架下にあります)。

大盛り、特盛も並盛と同じ料金で食べられるとのこと。今回は、つけ豚(大盛り)海苔トッピングを頼みました。
DSC_5778
つけ汁はぐつぐつ煮た状態で出されます。なかなかにくい演出。
つけ豚ということで、味は豚骨。それも、塩豚骨でしょう。魚介系が多いつけ麺界の中で、魚介系ほど癖もなく、あっさりとしていて、それでいて味がしっかりと効いている豚骨はいい感じだな、と思いました。塩味が結構強く、それが癖になります。 
麺は,越後コシヒカリの米粉が入っているそうで、つるっつるぅしています。それがつけ汁と程よく絡んで、一気にすすって食べることができます。
食べ終わりそうな頃に、割りスープをもってきてくださるのも好印象。
最後まで美味しくいただくことができました!!

ちなみに、 もう少し進むと、同じグループが経営している「博多らーめん維新」というお店があります。
こちらにも行ってみたいですね。 

↑このページのトップヘ