五反田で毎週金曜ランチ会をやっています!!

五反田、大崎、品川のランチやカフェなどの情報をお届けします!!

2015年06月

五反田の様々なお店でお得なサービスを受けられる「五反田パスポート」の有効期限が本日(6月30日)で最後。
ということで、五反田パスポートに載っているお店でランチをとることにしました(実は五反田パスポートはランチサービスが受けられるお店が少ない…)。
向かった先は「刀削麺荘」。五反田駅東口の三井住友銀行方面へ進み、銀行を通り過ぎて次の十字路を左に曲がったところにあります。
DSC_6304
このお店の特徴といったら、ロボット店員の「康皆志(やすみなっしー)」君(某船橋市のキャラクターに似た名前ですね)が麺を削るということ。
名前の通り、休みなしで麺を削ります。
DSC_6307
五反田パスポートを提示すると、通常1060円の「刀削麺・棒餃子セット」が、何と半額の530円に。
その刀削麺・棒餃子セットがこちら。
DSC_6310
ランチタイムはごはんも無料で付けることができます。
スープは酸味と辛味が程よくブレンド。そこにパクチー(パクチーが苦手な人はパクチー抜きにしてもらうこともできます)の風味が加わり、スパイシーさを堪能することができます。
そのスープによく合うのが、モチモチとした麺。康皆志君が精巧に削っていますので、味にムラがなく楽しめます。
紙エプロンのサービスもありますので、スープがはねるのを気にせず味わうことができます。
DSC_6308
半額当たり前だった五反田パスポート。確かに、お得な本でした。
個人的にはランチタイムに使えるサービスをもっと増やしてもらいたかったなぁ、というところ。
これは次の五反田パスポートに期待します。



【みんなでランチしよう!!】
毎週金曜日に、いろいろな人と交流して、楽しくランチしましょう!!
美味しいごはんをみんなで食べれば、自然と笑顔がこぼれます。いつもと違う人たちとランチをすれば、思いがけない発見があります。いろいろな人と出会うことで、新しいつながりが生じます。
みんなで美味しく楽しくご飯を食べて、午後の、週末の、来週の活力を補給しましょう!!

久しぶり?に炊飯器を使って変わったご飯をつくろうシリーズです。
今回つくるのは五目おこわ!!もっちりとしていて且つ甘みのあるもち米と、一緒に炊かれる食材の旨みが凝縮された料理です。
昔、おこわはお祝いのときなどでしか食べることのできない御馳走でした。その名残でしょうか、おこわを食べると嬉しそうな顔をする人が多いように思えます。
美味しいおこわを食べながら、皆様と嬉しく、楽しく交流を図ることができれば、と思います。

※おこわ以外にもおかずは用意しております。こんなおかずがいい、というリクエストも受け付けております。
※おこわに合うおかずを持ってくるのも大歓迎です。

場所:VACANCY OFFICE GOTANDA(http://www.vacancy.jp/)
時間:7月3日(金)12:00~13:30
料金:VACANCY OFFICE GOTANDA月額会員の方は食事代のみ
   それ以外の方は食事代+VACANCY OFFICE GOTANDA利用料(600円)
   ※食事代はおかずにかかった料金を割ります
   ※ホットコーヒーは無料です

※だれでも参加可能です。
 手ぶらでふらっとやってきても大丈夫です。
※相手を不快にする行為は禁止です。また、当ランチ会を利用して宗教、マルチ商法、ネットワークビジネス等の勧誘をすることも禁止です。皆様が楽しいランチ会を過ごせるために、ご理解、ご協力をお願いします。
    
皆様のお越しをお待ちしております!!

いつもと違う場所でランチ会をやってみよう!!
ということで、今回は「VACANCY OFFICE GOTANDA」を飛び出して、その近くの「笑み庵」でランチ会を開催しました。
DSC_6121
この「笑み庵」は、ランチタイムは家庭的な定食屋、夜は和食居酒屋として営業しております。
DSC_6122
看板メニューの肉じゃが
DSC_6124
たれと肉の相性がバッチリのポークソテー 
DSC_6123
お新香など
DSC_6125
お味噌汁に生姜焼きも。もちろんご飯もありましたよ。
DSC_6126
食後にはコーヒーも。
竹鶴のカップで出てくるというのも面白いですね。

今週の話題は、一般的な言い方に直せばどうやったら人の心をつかめるかについて、ですかね(ほぼずっとこの話)。
いろいろと諸事情があるので、これくらいで。

いつもと違う場所でランチ会をやるのもいいですね。
「笑み庵」さん、ありがとうございました!! 

五反田西口を出てすぐのところにあった「オスロコーヒー」が本日(6月26日)リニューアルオープンしました!!
DSC_6131
前は抽出方法がエアロプレスのみでしたが、リニューアルしてハンドドリップも加わりました。最近のコーヒー業界における「サードウェーブ(第三の波)」(ハンドドリップで一杯一杯丁寧に入れるコーヒー屋が増えてきたこと)の流行に乗った感じでしょうか。 
ちなみにオスロコーヒーでは、エアロプレスでいれたのを「キング」、ハンドドリップでいれたのを「クイーン」と呼んでいます(写真はホットのキング)。
DSC_6130
北欧ワッフルも、前は四角形だったのが、リニューアルして一口サイズの丸形に。
美味しさは変わりありません!!
DSC_6127

内装も結構変わりました。
絵が増えましたかね。
DSC_6128
座席の配置が換わったので、席数が増えたような気がします。
また、前は席の間隔が狭く、隣の人などのおしゃべりが気になることもありましたが、リニューアルして席の間に透明の衝立があるところもできました。これで集中できそうです。

ただ、残念だったのが、前はあったムーミンたちの置物(下の写真を参照)がなくなっていたこと。DSC_4620
絵は残っていたんですけどね。

五反田駅から近いので、リニューアルを機に、一度いらっしゃってはいかがでしょうか? 

今週金曜日に行うランチ会の会場である「笑み庵」。その打ち合わせも兼ねて、お昼ご飯を食べに行きました。
DSC_6116
オープンした当初はお魚系統がメニューで多かったのですが、最近は「肉じゃが」や「ベーコンエッグ」、「ポークソテー」などの家庭的な肉料理も増えました。
今回私がいただいたのは生姜焼き定食。これはご飯がすすみます!!

「笑み庵」は家族で経営しているらしく、その家庭的な雰囲気がお店の中にもあふれています。
お嬢さんは笑顔が可愛らしく、癒されます。
五反田のサラリーマンの男性たちは、ランチを食べに是非一度!!
それと、ランチ会もよろしくお願いします。 

↑このページのトップヘ