五反田で毎週金曜ランチ会をやっています!!

五反田、大崎、品川のランチやカフェなどの情報をお届けします!!

2015年01月

コミュニティが盛り上がる鉄板ネタは、犬・猫と、カレー・ラーメンだ!!
昨日参加した会でそのような発言があったので、 単純な私は、「今日のお昼ご飯はカレーにしよう」と思ったのでした。
向かった先は、五反田駅東口から山手線の線路沿いを目黒方面に歩いて2分ほどのところにあるカレー屋「maya(マヤ)」。五反田駅東口にあるケンタッキー・フライド・チキンの前で、ボルティモア・オリオールズのパーカーを着たおじさんが店のチラシを配っていることでも有名なカレー屋です(いつもボルティモア・オリオールズのパーカーを着ているわけではない)。
DSC_4606
「マヤ」だからといって、マゼラン星人が経営しているわけではありません。
 本格的なインド・ネパール料理のお店です。
DSC_4607DSC_4608

お店は地下にあります。
地下だからといって、スナックノアではありません。「地下に潜ればアングラ・バー」(←この2つのネタがわかる人って、どれほどいるのだろうか…。)
階段は急なので、足元注意。

DSC_4610

ランチセットメニューは8種あるカレーの中から1種+ナンorライス、サラダ、スープ、ドリンク付きの「Aセット」、Aセットにタンドリーチキンが付いた「Bセット」、カレー2種に、ナンとライスともに付き、サラダ、スープ、ドリンク、タンドリーチキン、シークカパブまでもが付いてくる「Cセット」、Cセットがカレー3種となる「スペシャルセット」、それに「レディースセット」があります。
本日私が頼んだのは、Bセット。カレーの種類は「エビカレー」を選びました。ドリンクはもちろん「マンゴーラッシー」。
ナンは焼き過ぎず、もちもち感を残していました。モチモチした食感に、甘いエビカレーの味がよく絡みます。
ただ、個人的にエビカレーはもう少しスパイス聞かせて辛くした方がよかったかな。
 マンゴーラッシーは、やはりインド・ネパール風のカレーによく合います。マンゴーの風味がしっかりと出ていて、おいしかったです。

ちなみに、このお店はカレー以外にも「エベレストフライドライス」という名物メニューがあります。
 インド風チャーハン、っていう感じでしょうか。
こちらもおいしいので、是非。 

今週も開催しました、ランチ会。
参加人数はちょっと寂しかったですが、おかずは盛りだくさん。
それと、今回はごはんがちょっと水っぽかったです

今回のおかず 
DSC_4549
・豚キムチトマト煮(主宰者であるブログ主が作りました。相変わらず写真で撮ると、見栄えが悪い…。)
・かぼちゃの煮つけ
DSC_4550
・肉団子
・いんげんの胡麻和え

・今週の話題 
・反省点多し
 ー参加者少ない、ご飯水っぽい等
 →ブログしっかりと更新します。五反田や大崎、品川等でアピールします。他のランチ会ではどのような人が来ているのか、リサーチします。

・創業融資や助成金などが欲しい
 →専門家がいると助かる。

・武蔵小杉にあるカレー屋(コスギカレー)がおいしい。
 ブログ主は、武蔵小杉在住。コスギカレーはおすすめですよ。
   
来週(1月30日)もランチ会を開催しますので、ぜひ皆様お越しください!! 

DSC_4518
毎週金曜日に五反田のコワーキングスペース「VACANCY OFFICE GOTANDA」で開催されているランチ会。
今回は、前回同様VACANCY会員のご家族が生産した「茨城県産コシヒカリ」 をいただきながら、「米ニュケーション」を楽しみました!!

・今回のおかず
・春巻き
・チャーシュー
・から揚げ
といった、中華もの
DSC_4515
(から揚げが見えにくい…)

・卵焼き
・ほうれん草ときのこのお浸し
DSC_4517






20140930_174613_Android
今回紹介するカフェは「G-STYLE CAFE」。五反田駅から桜田通りを大崎広小路方面へ歩いて1~2分ほどにあります。
ここの特色は、パンを焼いていることでしょう。そのため、店内ではパンの甘い香りが 漂っています。
そんなパンの中でも、おすすめなのが、「ラウケンドック」。プレッツェルの生地を使って作ったホットドッグです。
というわけで、 ラウケンドッグとクロワッサンを、カフェラテとともにいただきました。
DSC_4513
プレッツェルを使っているだけあって、柔らかくモチモチした感触。適度な歯ごたえに、ほんのり塩味が、ソーセージとの絶妙なハーモニーを奏でます。 これはビールとの相性が良さそう(笑)
クロワッサンもしっとりモチモチ風。バターの甘みも効いています。サクサクしたものよりしっとりしている方が好みという人にはおすすめです。
ちなみに、時間帯によってはタイムセールをしていて、クロワッサンなどのパンを100円で買うこともできます。

昨年8月の改装で、禁煙席と喫煙席を別の部屋にし、完全分煙に。 以前はエアサーキュレーターしかなく、禁煙席にもタバコの臭いがきて、ちょっと嫌だなぁという思いがありましたが、それも解決。
店内ではfree wi-fiの利用も可能…。のはずなんですけど、回線が混みあっているからか、繋がりにくいのが玉に瑕。 
でも、立地もいい、美味しいパンも食べられる、ということで、非常にいいカフェだと思います。 

一週間前の話ですが、今年最初のランチ会を、いつもの「VACANCY OFFICE GOTANDA」で行いました。
今回は参加者も多く、にぎやかでした!!新年早々、いいスタートです。

参加者が多いということで、カレーもいつもより多め。
DSC_4472
「匠えんカレー」産のカレーは本当においしいですし、値段もお手頃。おすすめです!!

今回話題のになったのが「KPP」。真面目な話題になっても、なぜか最後はKPP。KPPがなんのことかはググるかヤフるかなどして各自調べてください(笑)
 
というわけで、今年も宜しくお願いします。
DSC_4475
DSC_4474
DSC_4473
う~む、食事の写真の撮り方をもっと美味しそうにしないといけないな…。
勉強します。
 

↑このページのトップヘ