五反田で毎週金曜ランチ会をやっています!!

五反田、大崎、品川のランチやカフェなどの情報をお届けします!!

2014年12月

DSC_4146
昨日(12月26日)、今年最後となるランチ会を開催しました。
今年最後のごはんのお供は、「鉄板カレー匠えん」さんの匠えんカレー(チキン)と特製ビーフカレー。このランチ会では何度か登場しました。値段は安いのにかなりおいしいと、非常におすすめのカレー屋さんです。 最近ではつけ麺も始めましたね(詳しくは「華麗なるつけ麺【匠えんカレー】」を参照してください)。

今年最後のランチ会は、参加者の一人が来年ご結婚するかも、ということで、結婚話で盛り上がりました。
ちなみに、ランチ会主宰者である私は、独身。来年こそは、という思いもあります(なんのこっちゃ)。
DSC_4147
カレーも食べ終わった後は、写真にある「ハコスコ」という道具で楽しみました。
段ボールでできているのですが、なんと、これと専用アプリを使うと「ヴァーチャルリアリティ」が体験できるそう。
で、早速体験してみよう、となったのですが…。う~む、微妙。もっと立体感があるのかと思いましたが…。

と、いろいろなことがあったランチ会。
なんとか今年最後まで開催することができました。これも、皆様のおかげです。
来年は、さらにパワーアップしたランチ会になるよう、努力します。
皆様のお越しをお待ちしております。
今年一年、ありがとうございました!!

※ 来年のランチ会は1月9日(金)から始める予定です。

クリスマスイヴも終わり、今年も残り1週間を切りました。
もういくつ寝るとお正月。迫ってきた新年に向けて、準備にいそがしいという人も多いでしょう。年賀状作成に、大掃除…。
そんな慌ただしい年の瀬ですが、12月26日に、今年最後のランチ会を行います!!
今年最後の金曜日。仕事納めの方もいらっしゃるかもしれません。
仕事納めの日のランチは、いつもと違う場所で、違う人たちと、ランチ会なんていかがでしょう? 
「江戸っ子は年越しの銭を持たねぇ」ということで、年越しの仁多米は持たないように、残った仁多米を食べつくします!!
参加したい方は、美味しいお米に合う、今年最後のランチ会に相応しいおかずを一品持ってきてくださると、ありがたいです。
写真にたびたび出ていた「ふなっしーふりかけ」は、好評につき、無くなりました。が、ふなっしーのことです。また現れるかもしれません。
皆様のお越しをお待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
場所:VACANCY OFFICE GOTANDA(http://www.vacancy.jp/
時間:12月26日(金)12:00~13:00
参加費用:800円(VACANCY会員は200円)

facebookページ
 
第10回 毎週金曜ランチ会をやります!!の会 -’14ファイナルランチ賞- 

DSC_4137
本日(12月22日)、五反田駅西口から歩いて3分ほどのところに、「ラーメン凪」がグランドオープンいたしました!!
この場所は、かつて「かづや」というラーメン屋があったところですね。「かづや」に続いてまたしてもラーメン屋です。

「ラーメン凪」は店舗の種類がいくつかあるらしく、五反田店は「煮干王」。煮干をふんだんに使ったラーメンのようです。
何しろ表の看板に「煮干が嫌いな方はご遠慮ください」 と書いているぐらいですから。
DSC_4139
 その煮干をふんだんに使った「すごい煮干ラーメン」(820円)がこちら。煮干のピリ辛だれと雲吞が入っています。
麺は太麺でやや平たいもの。煮干の味と合うようにした感じです。
どんぶり一杯に使用する煮干の量は60グラム以上とのこと。なるほど、それだけ使えば、しっかりとした煮干の味わいがするわけです。
麺の硬さ、油の量、煮干の量、ピリ辛だれ等は店員に希望を伝えて調節をすることができます。煮干がちょっと苦手という人は減らすといいかもしれません。
DSC_4140
変わっていたのが、テーブルに蛇口がついていたこと。お水はこの蛇口をひねって飲むことになります。

個性的な味なので、好きな人は癖になりそうなラーメン屋です。
太麺、煮干系が好きな人は、ぜひ一度お試しください。

ちなみに、来年1月7日11時からは、24時間営業になるそうです(追記:24時間営業にはなっていませんでした。すみません。ただ、年中無休ではあるようです)。

DSC_4112

ランチ会で場所を提供してくださっている「VACANCY OFFICE GOTANDA」さんでは、月に1回「五縁のWA!!」というイベントを開催しています。
「五縁のWA!!」とは、五反田に縁がある人の飲み会イベント。先週金曜日(12月19日)に12月の「五縁のWA!!」がありましたので、参加してみました。 

もうすぐクリスマス、ということで、今回はチキンの丸焼きを用意。ちなみに、この丸焼きは五反田の目黒川沿いにある鶏肉屋さん「信濃屋」 で頼んだものです。
柔らかく、味もしっかりしていて、美味しかったですDSC_4113
さらに、ケーキも用意されていました。
といっても、生地と生クリームはあるけど、自分たちでつくるもの。それで、できたのが上の写真です。
イチゴの上にもココアパウダーがかかりすぎ…。

と、いろいろなことがありましたが、面白い会でしたよ。
五反田や大崎のことに詳しい人も来ますので、五反田、大崎の面白い情報が聞けます。
来年1月も開催されますので、そのときにはぜひお越しください。

DSC_4102
2度あることは3度ある。ということで、9回目のランチ会も、仁多米を食べました。
今回おかずとして買ったは、「VACANCY OFFICE GOTANDA」の近くにあるお弁当屋さん「たっくたっく」のから揚げと白身魚フライです。から揚げ単品は何度かかったことがあるのですが、白身魚フライは初めて。値段も安いですし、味もいいですので、おすすめ。 

今回の話題は
・上野にできたコワーキングスペース「いいオフィス」は、その名の通り、いいオフィス。
・ランチ会の後「VACANCY OFFICE GOTANDA」ではWordpressの初心者向け講座をやります。
・商品ではなく、個人の人柄を売る。その方が後々までいい関係を築ける。
・兼業農家や田圃を貸しているという人が田舎では多い。田舎のコミュニティを今後どうするか。
などなどです。

ご馳走様でした!!
 

↑このページのトップヘ