DSC_4620
五反田駅西口を出て左に進み、横断歩道を渡ったところにあるカフェ「オスロコーヒー」には、ムーミンがいっぱいいる。
まずお店に入ってすぐのところにムーミンたちがいる。
でも、これだけなら、他のコーヒー屋でもありそうだ。
20140805_185646_Android
オスロコーヒーが凄いのは、この絵が飾っているところにある。
その場所は、トイレだ。
このように、いろいろなところにムーミンたちがいる。

 店の名前「オスロ」はおそらくノルウェーの都市名からとったのだろう。北欧ということで、ムーミンたちがいっぱいいるのだろう(ムーミンはフィンランドだけど)。
DSC_4621
ムーミンだけではない。
ここの一番の特徴は、コーヒーの入れ方にある。
「エアロプレス」という、フラスコみたいな容器に豆とお湯を入れて、注射器の要領で上から押し、抽出する方法を採っているのだ。
日本ではあまりなじみのない入れ方であるが、北欧ではエアロプレスが流行っているらしい。
エアロプレスで入れたコーヒーは、豆の個性が出やすい。雑味が少ないのだ。
そのため、豆本来の味を楽しめる(苦手な豆のときは、さらに飲みにくくなるけど)。
DSC_4624
今回頼んだのは、カフェオレに、北欧ワッフルとシュガードーナッツ。
北欧ワッフルは、ふんわりとしながら甘く、非常においしかった。シロップもクリームもワッルフとよく合い、とてもよかった。
シュガードーナッツはややべたべたしていたが、こちらも甘くおいしかった。
コーヒーだけでなく、食べ物も結構いいお店だ。
ちなみに、コーヒーを頼んだ場合、その日のレシートがあれば、おかわりが半額で頼めるらしい。
20140806_152232_Android
ムーミンたちだけでなく、店内は木目調で落ち着いた内装。おしゃれなマグカップも飾ってある。
派手ではないが、店内は明るい。
駅からも近いので、五反田に来たときには一度行ってみてはいかが?